新着情報

新型コロナウイルスのワクチンの予約は行っておりません。

新型コロナウイルスのワクチンの予約は現在行っておりません。
既に1回目の接種をされた方の2回目分しか用意が出来ません。
ワクチンの供給が不確実であり当分の間予約は出来ません。
皆様にはご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いいたします。
 
 

ホームページをリニューアルしました。

かわさき内科クリニックのホームページをリニューアルしました。
今後とも宜しくお願いいたします。

荒川区健診

7月1日から荒川区健康診断が始まりました。期間は7月1日から11月30日までです。
例年11月の駆け込み健診が多く対応が困になることが多いです。
早めの健診をお願い致します。
内視鏡による胃がん検診も早めに受診してください。。
荒川区健康診断、胃がん検診ともに電話による予約を受け付けております。
荒川区健康診断はWEB上で予約を取れるように検討しております。もうしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

夏季休診について

ご連絡が遅くなり申し訳ありません。
夏季休暇についてお知らせいたします。
8月11日 水曜日から8月15日 月曜日まで休診です。
8月8日 日曜日 山の日、8月9日 月曜日 振替休日のため休診です。
8月7日 土曜日までは通常診療
8月10日 火曜日 通常診療 (8月8日の週は10日火曜日のみの診察です)
8月16日 月曜日から通常診療です。
皆様にはご迷惑をお掛けしますがよろしくお願い致します。

【必ずお読みください】当院の時間帯予約システムについて 感染対策から抜粋

  クリニックへの滞在時間を出来る限り減少するため予約システムを変更し、
  30分毎の時間帯に分け時間帯の予約へ変更いたしました。
  以前の順番待ち予約に比べ時間帯予約にすることで待ち時間が大幅に減少できました。
  時間帯予約の方はあまり遅れずに診察出来ております。
  その時の診察状況により順番が前後したり遅れることがございます。
  出来る限り時間内にお呼び出来るように職員が一丸になって努力をしておりますので
  何卒ご理解の程よろしくお願い致します。

  例:10:00 を予約した方は10:00~10:30の間にお呼びします。
    10:00~10:30の枠の中では来院順にお呼びしております。
    10:00-10:30の枠の方には予約票は10:00と印字されております、システムの都合上
    このように印字されておりますがご理解の程よろしくお願いいたします。

ラインで予約時のキーボードについて

ラインで予約を取る時にキーボードが見つからないとご質問がいくつかありました。
図のように左下にキーボードのアイコンがあります。
こちらをタッチするとキーボードが出てきます。
よろしくお願いいたします。

発熱、咳、痰のある方の診察について

コロナ感染症の増加に伴い発熱、咳、痰、鼻汁、咽頭痛など感染症状のある方は、
まず当院へ電話(03-6807-7769)をしてください。
感染防御の点から感染症状のない方と時間を分けて診察をしております。
また電話で問診をさせていただきます。
症状のある方は、午前は12時30分から、午後は17時30分からの
予約診察としております。
皆様にはご迷惑をお掛けしまうがご理解の程よろしくお願いいたします。

 令和3年1月12日 かわさき内科クリニック 院長

カンピロバクター腸炎

毎年梅雨時になると食中毒が増えます。この時期が一年で一番多いじきになります。
食中毒の原因菌もカンピロバクター属が一番多くカンピロバクター腸炎をおこします。
腹痛、嘔吐、下痢の急性胃腸炎症状で発症します。

鶏の腸管にいることが多く、生卵や鶏肉を介して感染することが多いです。
生卵の表面や鶏肉に付着しておりそれを摂取してしまいます。
牛丼屋さんが夏場に生卵の持ち帰りを中止するのかこのためです。

まれに長引くこともあり、症状が強い時は抗菌薬の投与が必要です。
ギランバレー症候群を起こすこともあり、注意して感染しないことが一番です。
食事を作る時もこまめな手洗いが必要です。生焼けなどの鶏肉は摂取せず良く焼いてください。

日本感染症学会のページです。参考にしてください。
https://www.kansensho.or.jp/ref/d11.html

TOPへ