新着情報 | かわさき内科クリニック

新着情報

令和6年度ゴールデンウイーク休診のお知らせ

ゴールデンウイーク休診のお知らせ 暦通りに診察はお子なっております。 4月28日 日曜日 荒川区休日診療当番のため休日診療を行っております。 4月29日 月曜日 休診 4月30日 火曜日 通常診療 5月 2日 木曜日~5月 6日 月曜まで休診とさせていただきます。 5月7日(火)より、通常通り診療いたします。 ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

【重要】診察時間の変更をいたします。

検査時間の確保のため診察時間の変更をいたします。
以前からお昼の時間は内視鏡検査を行っておりましたが午前中の診察が終わらず
検査時間が遅くなり午後の診察が始められない状況でした。
現在の診察時間を午前、午後ともに30分間短縮いたします。

12月1日より変更の予定ですが、しばらくの間は移行期間として
来院された方は診察をさせていただきます。

皆様にはご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いいたします。

12月1日より
午前の診察時間 9:00~12:30
午前の受付時間 9:00~12:00

検査時間    12:30~15:30

午後の診察時間 15:30~18:00
午後の受付時間 15:30~17:30

大腸カメラのWEB予約を始めました。

2023年11月より大腸カメラ(下部消化管内視鏡検査)のWEB予約、ライン予約を始めました。
大腸カメラと胃カメラの同日の同時検査もWEB予約、ライン予約が出来ます。
胃カメラのみの検査は現状ではWEB予約、ライン予約は出来ません。
大腸カメラの予約が問題なく出来るようになり次第追加いたします。

WEB予約
https://kawasakinaikacl.reserve.ne.jp/sp/index.php?

ライン予約
トップページのライン予約QRコードをスキャンしてください。
トップページ
https://www.kawasakicl.com/


大腸カメラを予約された方は下剤や前日の食事についてのご説明があります。
検査の1週間前までに必ず受診してください。
(例)11月15日水曜日に検査を予約された方は11月8日水曜日までに外来を受診してください。
検査予約をとると外来予約が出来ません。外来予約をとると検査予約がキャンセルされてしまいます。
検査前の受診は予約をとらずに来院してください。受付でその旨をお伝えください。

何かご迷惑をおかけした場合はお伝えください。
よろしくお願いいたします。

 

 

2023年(令和5年)度 インフルエンザワクチン

ご連絡が遅くなり申し訳ありません。
インフルエンザワクチンの接種は10月2日から開始しております。
荒川区、足立区など接種券をお持ちの方は23区どの区のものでも接種可能です。
接種券のない方はは4400円(税込み)で接種しております。

大腸がん検診(便潜血検査)で異常を指摘された方へ

近年、死亡率が増加傾向にある大腸がんの早期発見・早期治療介入を目的に、荒川区では40歳以上の方を対象に大腸がん検診の受診券を郵送しています。荒川区の大腸がん検診の費用は無料です。

大腸がんは日本人には少ないと言われていましたが、食生活等の欧米化が進んでいることもあり最近では日本人でも大腸がんの罹患者数、死亡率は増加傾向です。大腸がんは40歳を過ぎてから罹患リスクが高まる傾向にありますので、大腸がん検診の受診券がお手元に届いた方は必ず大腸がん検診(便潜血検査)を受診してください。

大腸がん検診を受診して「要精密検査(便潜血陽性)」と指摘を受けた場合は、腸管内で出血している可能性がありますので、大腸カメラ検査に力を入れている専門的なクリニックで医師にご相談してください。

北区や足立区にお住いの方で大腸がん検診で「要精密検査」と指摘を受けた方は、その後の精密検査(大腸カメラ検査)は当院でも実施が可能となります。ご希望の方がいらっしゃいましたらお気軽にお問い合わせください。

ホームページをリニューアルしました。

かわさき内科クリニックのホームページをリニューアルしました。
今後とも宜しくお願いいたします。

【必ずお読みください】当院の時間帯予約システムについて 感染対策から抜粋

  クリニックへの滞在時間を出来る限り減少するため予約システムを変更し、
  30分毎の時間帯に分け時間帯の予約へ変更いたしました。
  以前の順番待ち予約に比べ時間帯予約にすることで待ち時間が大幅に減少できました。
  時間帯予約の方はあまり遅れずに診察出来ております。
  その時の診察状況により順番が前後したり遅れることがございます。
  出来る限り時間内にお呼び出来るように職員が一丸になって努力をしておりますので
  何卒ご理解の程よろしくお願い致します。

  例:10:00 を予約した方は10:00~10:30の間にお呼びします。
    10:00~10:30の枠の中では来院順にお呼びしております。
    10:00-10:30の枠の方には予約票は10:00と印字されております、システムの都合上
    このように印字されておりますがご理解の程よろしくお願いいたします。

ラインで予約時のキーボードについて

ラインで予約を取る時にキーボードが見つからないとご質問がいくつかありました。
図のように左下にキーボードのアイコンがあります。
こちらをタッチするとキーボードが出てきます。
よろしくお願いいたします。

カンピロバクター腸炎

毎年梅雨時になると食中毒が増えます。この時期が一年で一番多いじきになります。
食中毒の原因菌もカンピロバクター属が一番多くカンピロバクター腸炎をおこします。
腹痛、嘔吐、下痢の急性胃腸炎症状で発症します。

鶏の腸管にいることが多く、生卵や鶏肉を介して感染することが多いです。
生卵の表面や鶏肉に付着しておりそれを摂取してしまいます。
牛丼屋さんが夏場に生卵の持ち帰りを中止するのかこのためです。

まれに長引くこともあり、症状が強い時は抗菌薬の投与が必要です。
ギランバレー症候群を起こすこともあり、注意して感染しないことが一番です。
食事を作る時もこまめな手洗いが必要です。生焼けなどの鶏肉は摂取せず良く焼いてください。

日本感染症学会のページです。参考にしてください。
https://www.kansensho.or.jp/ref/d11.html

LINE
TOPへ